実録…介護福祉士の現場の話

仕事の実体験 ホンネ

嫌味をいう利用者

トイレ誘導後手洗いしていただき

 

居室に誘導という流れは毎回だが

 

他のスタッフを引き合いに出して

比べる利用者Sがいる。

 

Hちゃんは偉いよ、気が利くねぇ

 

とおっしゃっている。

 

何かなと思い、利用者の居室テーブルを見ると

麦茶がさりげなく置いてある。

 

なるほど、利用者のかゆいところに

手が届く…利用者は何気に言っているが

その一言がこっちとしては遠回しでイラッと

くる。

 

私はここの棟にきて3ヶ月

そのスタッフは3年目…

それを言い訳にする訳じゃないけど

 

ちょっと猶予くれてもいいのではと

あまり良いアプローチの仕方ではないなと

個人的に感じる。

 

その利用者さんは高いお金を払ってるから

言うべきことは言わせてもらうとか

言ってるけど

 

あなたから全額給料払ってもらってる

訳でもない…し

給料が良いとしても

そんなことを言われる筋合いない。

 

利用者だからといって言いたい放題

仕事のやる気を無くすような言い方は

やめてもらいたい。

 

実際、その方が原因で辞めてるスタッフも

何人か居るらしい。

 

それよりも、気が利くねって

あんなに褒めてたのに

入れてもらった麦茶

何で一口も飲んでないの?

 

謎だよな。

要らないもん、用意されて

喜んで…

後片付け(捨てる)のは私なの??